日本人の英語は、なぜ理解不能か?【英語文化・論理】

先日、日本人の英語でのコミュニケーションの問題について、インタビューを受けていたときに改めて考えてみました。

外国人とのビジネスや意見表明の場で、英語は十分にうまいのにもかかわらず、なぜ伝わらない人がいるのか。

英語を日本語で話しているからです。
つまり、英語を日本語の話法や論理展開で話しているから。日本語を単に英語に置き換えただけでは、英語を母語とする人には理解不能の事も多いのです。外国語を身につけると言うことは、狭い意味での言葉だけではなく、その言語の論理、背景文化なども合わせて学ぶ必要があります。

Vital JapanやVital Englishでは、そういったことにさらに目配りをしながら勉強会を進めていっています。

このコラムは、Vital English-英語勉強会のメルマガで配信した内容の一部再録です。

■Vital English-英語勉強会■
日本最大級の講師と参加者による英語勉強会・英会話サークル

Share this page on facebook, twitter, linkedin, email
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on LinkedInEmail this to someone