杉田敏先生「実践ビジネス英語」が33年の歴史に幕、「現代ビジネス英語」に生まれ変わる!

column
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Vital JapanやVital Englishにも毎年ご登壇くださっている杉田敏先生ラジオ講座「実践ビジネス英語」がついに33年の歴史に幕を下ろすこととなりました。NHKの語学講座で最長記録となる人気ラジオ講座です。

当時は「やさしいビジネス英語」という名前だった番組開始間もない頃、私自身は大学生でしたがその語学講座の枠を超えた内容の濃さに唸りながら聴きつづけました。
今も大変学ぶことの多い講座です。

ラジオ講座としては終了となりますが、同じNHKから季刊のムック本のテキスト+音声ダウンロードという形式で、「現代ビジネス英語」としてこの度生まれ変わりました。

テキストも発売となったので早速拝見しましたが、これが面白い!
新たなシリーズは、日本からNYの本社に派遣されてきた井出恭平のストーリーです。
最初のトピックは”The Power of Diversity”。そのほかにも”Navigating the New Normal”など、最新のビジネストレンドや米国社会をふんだんに盛り込んだ内容で勉強になります。

テキストは大きく見やすくなり、音声ダウンロードもスマホに簡単にできるので便利ですね。ビジネス英語力を高めたい方、最新トレンドも英語で語れるようになりたい方にはお勧めです。
「現代ビジネス英語」

 

このコラムは、Vital English-英語勉強会のメルマガで配信した内容の一部再録です。

■Vital English-英語勉強会■
日本最大級の講師と参加者による英語勉強会・英会話サークル