英語ニュースを簡潔に伝えるNPR 【英語ニュース記事&音声】

ちょっと世界的な話題から。

今週、中東関連で驚きのニュースが飛び込んできました。UAE(United Arab Emirates:アラブ首長国連邦)が、イスラエルと国交を正常化するとの話。
UAEとイスラエルが、水面下で密接な関係にあるのは公然の秘密ではありましたが、このタイミングで表立って国交正常化を発表するのは少々驚きです。政権基盤の不安定なネタニヤフ(イスラエル)首相と、2か国の仲介役となりこちらも11月の大統領選の再選が危ぶまれるトランプ大統領にとっては、大きな援護射撃となります。

8/1に開催したVital English【時事英語編】の最新国際情勢でも強調したのは、中東情勢を見るときにサウジアラビアとイランという2大国の敵対関係を念頭にいれておくことと、ヨルダン川西岸入植地の併合を最近宣言したイスラエル情勢を注視しておくことです。

今回のUAEの動きは、その2点を踏まえたものです。特に対イラン包囲網の強化が大きな意味をもちます。また、正常化のための取引材料として、イスラエルの入植地併合を(一時的に)撤回させることとしています。

イランと敵対するイスラエルや米国と関係を強化。他の湾岸諸国もこの流れにのってイスラエルとの国交正常化に動く可能性が高いでしょう。注目は、大国サウジも動くかです。

このニュースを簡潔に音声で伝えているのは、下記のNPR(米国公共放送)。
下記URLからニュースの音声とトランスクリプトにアクセスできます。音声と文字で確認できますので、ご興味ある方は時事英語の勉強がてらぜひ。

▼News Brief: Israel And UAE Deal, Biden’s Lead On Trump, USPS Funding
Morning Edition – August 14, 2020

この動きを幅広い観点から明快に分析した記事は、New York Time紙に掲載されたトーマス・フリードマンのコラム。
フリードマンは、グローバリゼーションに関する数々のベストセラーで知られていますが、中東に詳しいジャーナリストとして著名。彼自身はユダヤ人です。
コラムのタイトルは「中東を地政学的激震が襲う」。次の通り。

A Geopolitical Earthquake Just Hit the Mideast
New York Times by Thomas L. Friedman

このコラムは、Vital English-英語勉強会のメルマガで配信した内容の一部再録です。

■Vital English-英語勉強会■
日本最大級の講師と参加者による英語勉強会・英会話サークル