英語の口頭での表現力をどうつけるか 【英語勉強法・便利なサイト】

皆さん、英語を話すとき、適切な表現が出てこない!出てきても常に同じ表現を使いがち!ということはありませんか?

様々な英語メディアに日々接していても、いざ喋ろうとすると口から出てこないことなど、私も多々あります。

そんな時には、テーマや分野を決めて、単語や表現を整理し、ニュースキャスターのように口に出して英語で説明したり、質問するトレーニングが有効です。

便利な素材も沢山あります。口頭での単語や表現を学ぶのに、下記のようなニュース番組やインタビューなどが無料で手軽に使えます。

NHK World Japan – News
日本視点のニュース。映像、音声、文字。

PBS Newshour
(米国公共放送の看板ニュース番組)
全てYoutubeで視聴でき、CCを押せば英語字幕も出せます。

インタビュー番組では、NPR(米国公共ラジオ放送)で流れている、Fresh Airは長年続く素晴らしい番組で大物ゲストも多数登場、さらに音声とトランスクリプトもネットで無料公開されているので、英語の口頭での表現力をつけるのにとってもお勧め。

Fresh Air – NPR
(米国公共ラジオ放送・インタビュー番組)
時系列でブラウズするだけでなく、このサイトの”Search”から番組名を選択したうえで、自分の好きなアーチスト、政治家などの有名人の名前で検索すると、たいていインタビュー(音声/トランスクリプト)が見つかります。

このコラムは、Vital English-英語勉強会のメルマガで配信した内容の一部再録です。

■Vital English-英語勉強会■
日本最大級の講師と参加者による英語勉強会・英会話サークル